キイトトンボ♂ ギンヤンマ♂ 飛ぶ宝石・トンボの世界 ショウジョウトンボ♂ ヤマサナエ♂
トップページ 生態 旅日記 探し 識別 一覧 記録 プロフィール リンク

石垣島・西表島旅日記トップへ戻る   石垣島・西表島旅日記2日目へ進む

※トンボの他に昆虫・野鳥・観光・郷土料理など総合的な内容です。
気温は石垣島の最高気温・最低気温です。

石垣島・西表島旅日記1日目 平成25年6月21日(金曜日) 晴れのち曇
最高気温 31.5℃ 最低気温 26.9℃

いざ出発と意気込んでいると、数日前に台風4号発生!まだ6月なのに、今年は既に2個目。天草空港から福岡空港まで当選した1,000円チケットで行くつもりでしたが、もし欠航したら福岡空港の便が間に合わない為キャンセル。前日にバスで福岡入りして親戚宅に泊りました。天草〜熊本〜福岡往復7000円でお得な福岡天草きっぷを活用しました。

ここまで長い道のりでしたが、やっと出発当日になりました。天神から地下鉄で福岡空港へ行きましたが、初体験の満員電車でした。

手荷物を預けましたが、24kgで4kg超過・・・3,000円の超過料金をしぶしぶ払い搭乗手続き完了!ANA485便・福岡空港10時25分発⇒沖縄(那覇)空港12時5分着でいざ沖縄へ!安いチケットの為、通路側で外の景色は遠目にしか見えません。お願いして隣の方に撮って頂きました。アナウンスで「那覇空港の離発着便が込み合っております。着陸順番待ちです。」え!このままでは乗り継ぎ時間(25分間)に間に合わない!!焦る(冷や汗が)。結局、那覇空港に着いたのが12時20分。混んでいる為バスで移動です。既に時間は過ぎている・・・走って搭乗口に行くと、乗り継ぎ便も遅れており一安心。ANA1771便・沖縄(那覇)空港12時30分発⇒新石垣空港13時30分着に45分遅れの13時15分に出発。14時に30分遅れで2013年3月7日に開港した新石垣空港に到着!愛称は「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」です。滑走路が2000mと長くなったので、280名乗りの中型飛行機が就航可能になりました。手荷物を受け取りロビーへ。南国らしいおしゃれなフロアーです。
新空港キャラクターは石垣市鳥のカンムリワシがモデルの「ぱいーぐる」
です。八重山のキャラクターピカリャーもいます。
南ぬ島 石垣空港
ANA485便・福岡空港 ANA1771便・那覇空港 新石垣空港(7/1撮影)
新石垣空港 新石垣空港 1F 新石垣空港 1F 水槽
記念撮影パネル ピカリャー ぱいーぐる(7/1撮影)

新石垣空港に迎えに来ていたレンタカー会社の車に乗りレンタカー受け取りへ。石垣島でのレンタカー11日間 軽自動車 24,800円(石垣島ツアーランド経由でJネットレンタカー新石垣空港店)で予約しました。免責込みでこの値段!ネットで色々検索したらヒットしました。石垣島での相棒はスバルのステラです。

石垣島旅行 ツアーなど格安旅行は【石垣島ツアーランド】

レンタカー格安プラン満載!日本全国に広がるJネットレンタカー

飲み物等の買い物を済ませ、石垣島での宿『ハイパーホテル石垣島』へ向かいます。フロントが手こずりましたが無事チェックイン!朝食バイキング付きの普通のビジネスホテルです。石垣港離島ターミナル近くで便利です。石垣港離島ターミナル付近の駐車場はどこも有料です。西表島や他の島にも行く方はお勧めです。ホテルのHPでは冷蔵庫有料で貸出しと書いてあったが、部屋に常設されておりラッキー!新石垣空港ができたので全室常設したのか?

石垣島ハイパーホテル 今回宿泊した部屋

1日目から色々と計画しています。夜のナイトツアーまで時間があるので、早速トンボポイントの公園へ向かいます。何か怪しい雲行き・・・途中から雨がパラパラと降り出し、到着後土砂降りのスコール!トンボは無理と思い、『バンナ公園・世界の昆虫館』へ入りました。蝶を中心に色んな昆虫の標本がズラリ!図鑑やテレビで見る物ばかりです。見ていると館長さん登場。親切丁寧に説明して下さり、奥に収納してあるトンボの標本も見せて下さいました。石垣島で採取されたナンヨウベッコウトンボもいるではないか!蝶が専門で、世界各地から収集されたそうです。オオゴマダラの蛹初めて見ました。凄い!黄金色です!バンナ公園・世界の昆虫館のそばには蝶園があり、色んな蝶が観察出来ますよ!館長さん、ありがとうございました。
宿に戻ると雨が止みます。早速雨男の実力発揮です。スコールがあるから仕方ないか・・・・・
昆虫館 館内 オオゴマダラの仲間 オオゴマダラの蛹

ナイトツアー前に晩御飯の買い出し。石垣島にはイオン系列のマックスバリューがあり便利です。ツナマヨうどんタコス巻沖縄らしいお茶さんぴん茶・グァバ茶・うっちん茶乳酸飲料のマリーブ・クール購入しました。石垣島はイオン系列のお店やコンビニ・ココストアが多くワオンカードが使えるお店が多い。また中国人のツアーが多い為、クレジットガード、楽天カード、電子マネーエディが使えるので非常に便利です。
さんぴん茶・グァバ茶・うっちん茶 マリーブとクール ツナマヨうどん
タコス巻

早速、楽しみにしていた石垣島フィールドガイドSeaBeansの小林さんのナイトツアーです!宿に迎えに来て頂き、早速ポイントへ向かいます。同年代のご夫婦も一緒です。車内で雑談をしているとポイント到着!着いてすぐズグロミゾゴイ3羽発見!2羽が向き合いディスプレーしてくれました。リュウキュウアカショウビンも数回出会いましたが、撮影には至らず残念。フクロウ類の鳴き声があちこちから聞こえてきます。小林さんの素早い発見!神がかりです。凄い!リュウキュウコノハズクを発見!勿論、初観察です。1枚撮影後森の中へ。今度はリュウキュウアオバズク発見!こちらはゆっくり観察撮影出来ました。次々にフクロウ類を発見・撮影出来大満足!次にヤエヤマオオコウモリポイントへ向かいます。向かう途中、道でサキシママダラ発見!石垣島では普通種みたいです。更に電線にぶら下がるヤエヤマオオコウモリ発見!月をバックにいい写真が撮れました。ヤエヤマオオコウモリポイントでは凄いことに。至るところにぶら下がり、飛び交い賑やかに!たまたま飛んでいる写真撮影成功!さらにペアと思われる個体も撮影成功!約2時間で非常に内容の濃いナイトツアーでした。小林さんお世話になりました!今回のナイトルアーの写真は、2013年6月21日のナイトツアーに掲載されています。石垣島フィールドガイドSeaBeansのホームページ内のブログをご覧下さい。
石垣島フィールドガイドSeaBeansでは、ナイトツアーの他に、日中の野鳥観察やシュノーケリング、登山等のエコツアーを楽しめます!
親切、丁寧な対応に大満足!おすすめですよ!
石垣島フィールドガイドSeaBeans / エコツアー 登山 ナイトツアー 野鳥観察 自然観察

ズグロミゾゴイ リュウキュウコノハズク リュウキュウアオバズク
サキシママダラ ヤエヤマオオコウモリ ヤエヤマオオコウモリ

1日目から色々と楽しめました。明日からいよいよトンボ撮影スタートです!

TOP 生態 旅日記 探し 識別 一覧 記録 プロフィール リンク

Copyright(c) 2018  Dragonfly World All Rights Reserved.