キイトトンボ♂ ギンヤンマ♂  飛ぶ宝石・トンボの世界 ショウジョウトンボ♂ ヤマサナエ♂
トップページ 生態 旅日記 探し 識別 一覧 記録 プロフィール リンク

沖縄本島旅日記1日目に戻る   沖縄本島旅日記3日目へ進む

※トンボの他に昆虫・野鳥・観光・郷土料理など総合的な内容です。
那覇の天気、最高気温、最低気温です。

沖縄本島旅日記2日目 平成28年11月22日(火曜日) 晴れのち曇
最高気温 27.2℃ 最低気温 21.5℃

朝から国頭村を目指します。鳥とトンボなど色んな生物が楽しめる滝へ向かいます。滝まで1.5kmを歩きます。キャンプ場に入ると早速リュウキュウハグロトンボを発見!川沿いにはシリケンイモリ、道脇にはオオシオカラトンボ♀を発見。以前よく見たアカヒゲは声はするが姿は見えずでした。前回は見れたリュウキュウルリモントンボを見たかったのですが、時期的に遅かったようです。南国らしいヘゴや昭和初期に使われていた炭焼き釜跡など通り、私が大嫌いな吊り橋を通り約1時間で大滝到着。雨のあとだったのでシュリケマイマイ、ヤンバルマイマイ、モリバッタ、ツマベニチョウなど南国の生き物を楽しめました。

国頭村 滝案内看板 リュウキュウハグロトンボ
シリケンイモリ オオシオカラトンボ♀ 滝への林道
ヘゴ 炭焼き釜跡 吊り橋
大滝 シュリケマイマイ ヤンバルマイマイ
モリバッタ ツマベニチョウ

ヤンバルクイナノグチゲラなどの野生生物を学ぶ事が出来るやんばる野生生物保護センターへ行ってきました。ヤンバルクイナの剥製をはじめ、多くの野鳥、昆虫など紹介されています。アカナガイトトンボ探しに近くの川を散策しますが、川は枯渇しており諦めることにしました。見れたのはパンダナマイマイカラスアゲハぐらいでした。道の駅ゆいゆい国頭で遅めの朝食にしました。1日10食限定の誘惑に負けてびち定食にしましたが、実は豚足苦手で後悔することに。道の駅ゆいゆい国頭はお土産が多くあります。更にJAF会員はお買い物の時5%OFFとなり非常にお得です!

やんばる野生生物保護センター ヤンバルクイナ剥製 パンダナマイマイ
カラスアゲハ 道の駅ゆいゆい国頭 てびち定食

トビイロヤンマの水田地帯でトンボを散策します。ハラボソトンボ、タイリクショウジョウトンボ、ホソミシオカラトンボ、コフキヒメイトトンボ、ヒメトンボ、リュウキュウベニイトトンボなどに出会いますが、トビイロヤンマは発見出来ずでした。

ハラボソトンボ タイリクショウジョウトンボ ホソミシオカラトンボ
コフキヒメイトトンボ ヒメトンボ リュウキュウベニイトトンボ

休憩のため道の駅おおぎみへ。パイナップルを購入しましたが、時期外れのため甘みは少なく酸っぱかったです。口直しにJAが販売しているタンカンとパインアップルのジュースを購入。こちらは甘すぎでした。道の駅おおぎみにふるさと農山漁村食堂があり、私の好きなフーちゃんぷるがあったので入っちゃいました。昼前にてびち定食を食べ、パイナップル1個分を食べていて満腹状態。15時に遅めの昼食で特別にフーちゃんぷる単品を頼んだらご飯のみがなく、サラダ、吸い物はついていました。このフーちゃんぷる美味しかった!フーちゃんぷるにはずれなし!

道の駅おおぎみ パイナップル ご当地ジュース
ふるさと農山漁村食堂 フーちゃんぷる

再度水田地帯に戻り黄昏飛翔のトビイロヤンマを待ちます。綺麗な紫の花サシバを観察して17時半頃トビイロヤンマが飛び始めました。今日は虫取り網で捕獲撮影します。数回振り、トビイロヤンマを捕獲成功!やらせ写真を撮るため草につかまってもらい撮影開始。撮影が終わると無事元気に飛んでいきました。2頭目、3頭目を狙いましたが、結局黄昏飛翔の集団は現れず本日の撮影終了。

サシバ トビイロヤンマ♀
トビイロヤンマ♀

名護のイオンに寄り今夜の晩御飯のジューシーおにぎり、大好きなグルクンの唐揚げもずくのかき揚げポテトチップス沖縄シークワーサー、グァバジュース、乳酸飲料森永ヨーゴ、ファンタシークワーサーなどのご当地食材を購入。今日の食材はどれも美味しく、低価格でおすすめです!

ジューシーおにぎり グルクンの唐揚げ もずくのかき揚げ
ポテトチップス ご当地ジュース

今日観察したトンボ(赤字→初観察撮影)
トビイロヤンマ、コフキヒメイトトンボ、リュウキュウハグロトンボ、リュウキュウベニイトトンボ、アオモンイトトンボ、リュウキュウギンヤンマ、ギンヤンマ、ハラボソトンボ、ホソミシオカラトンボ、タイリクショウジョウトンボ、ヒメトンボ、ベニトンボ、コモンヒメハネビロトンボ、ウスバキトンボ、オオシオカラトンボ

今日観察した主な野鳥
(赤字→初観察撮影)
サシバ、アカヒゲ(声)、ノグチゲラ(声)、チュサギ、リュウキュウツバメ、タシギ

本日もトビイロヤンマ撮影出来満足。晴れても11月後半になるとトンボ少ないですね。明日からは天気も悪い予報です。

今日までの走行距離 250.9km(本日の走行距離 108.8km)

沖縄本島旅日記1日目に戻る   沖縄本島旅日記3日目へ進む
TOP 生態 旅日記 探し 識別 一覧 記録 プロフィール リンク

Copyright(c) 2018  Dragonfly World All Rights Reserved.