キイトトンボ♂ ギンヤンマ♂ 飛ぶ宝石・トンボの世界 ショウジョウトンボ♂ ヤマサナエ♂
トップページ 生態 旅日記 探し 識別 一覧 記録 プロフィール リンク

北海道旅日記トップへ戻る 北海道旅日記2日目へ進む

※トンボの他に昆虫・野鳥・観光・郷土料理など総合的な内容です。
気温は主に長く滞在していた地域の最高気温・最低気温です。

平成28年6月20日(月曜日) 札幌 雨
最高気温 20.8℃ 最低気温 15.5℃

いよいよ北海道の旅スタートです。昨年秋から計画して8か月後やっとこの日がきました。今回は地元の天草空港から全て飛行機を利用します。天草から福岡まで35分で到着し非常に便利です。出発当日は雨で不安な天候。平成28年1月から導入された新しい飛行機ATR42-600通称みぞか号に初搭乗です。赤の革張りでかっこいい機内です。天草空港を7時55分出航。天草上空は雨雲に覆われていましたが、福岡上空は薄曇りで街並みも望めました。福岡空港8時30分到着。福岡空港〜新千歳空港はスカイマークを利用します。片道9,000円安いですね!でも13時55分発で乗り継ぎが悪かった。福岡空港に着いてから約5時間待ってやっと出発です。日本海側では晴れ間も見えて景色も見えましたが、北海道周辺は凄い雨です。2時間15分で北海道初上陸です!
天草空港 ATR42-600 みぞか号 みぞか号機内
天草上空 福岡上空 スカイマーク
日本海側の島々 新千歳空港

広くて綺麗な新千歳空港!レンタカーを受け取る前に急いで腹ごしらえをすることに!第一候補のラーメンは既に行列で諦めて豚丼名人の豚丼を食べることにしました。本場の豚丼美味かった!食べている最中に1本の電話が?レンタカー会社から既に空港で待っているという内容でした。急いで食べレンタカー受け取りに向かいます。北海道レンタカーから借りた今回の相棒はホンダFIT。型式が平成17年式なので11年前の車です。10日間免責込22,500円は格安です!ナビはついていましたが、自分の車からパナソニックゴリラを外して装着!最新地図なので安心です。既に主なポイントは登録済です。宿入り前に近くのイオンでご当地飲料とカップ麺を購入。今夜泊まるのは千歳のシェアハウス富丘今年新築のシェアハウスで滅茶苦茶綺麗です。チェックインの時オーナーに聞きましたが、オープン特価で安かったようです。ラッキーでした。部屋にはトイレ・洗面台付きですが、バスルーム(2ヶ所)は宿泊者で共用です。新しい洗濯機(無料)、キッチンは綺麗でシステムキッチンは2カ所、フライパン・鍋・電子レンジ・オーブンレンジ・炊飯器などの調理器具、皿・お椀・箸・スプーンなどすべてのキッチン用品が揃って自炊も可能です。冷蔵庫も皆で共同ですが2台あり非常に便利です。
豚丼名人 豚丼 レンタカーホンダFIT
シェアハウス富丘 部屋 キッチン
洗濯機 電子レンジ・炊飯器など 皿などの食器
箸・スプーンなど 北海道ご当地カップ麺 北海道ご当地飲料

今回お世話になる北海道のトンボ著者の広瀬さん宅(宿から3km弱でした)にお邪魔して色々とトンボ情報、撮影された写真を見せて頂き、北海道1日目が終わりました。いよいよ明日からトンボ撮影のスタートです!どんなトンボに出会えるのか楽しみです。

本日の走行距離 14.2km

北海道旅日記トップへ戻る 北海道旅日記2日目へ進む
TOP 生態 旅日記 探し 識別 一覧 記録 プロフィール リンク

Copyright(c) 2018  Dragonfly World All Rights Reserved.