キイトトンボ♂ ギンヤンマ♂ 飛ぶ宝石・トンボの世界 ショウジョウトンボ♂ ヤマサナエ♂
トップページ 生態 旅日記 探し 識別 一覧 記録 プロフィール リンク

北海道旅日記トップへ戻る 北海道旅日記2日目へ進む

※トンボの他に昆虫・野鳥・観光・郷土料理など総合的な内容です。
気温は主に長く滞在していた
札幌の最高気温・最低気温です。

平成29年8月25日(金曜日) 晴
最高気温 27.0℃ 最低気温 20.5℃

昨年に続き今年も北海道遠征です。お盆前後が夏秋のトンボベストシーズンですが、割高の為お盆後にずらしました。今回も地元の天草空港から全て飛行機を利用します。天草から福岡まで35分で到着し非常に便利です。天草空港を7時55分出航。天草上空は曇りでしたが、雲の隙間から天草1号橋・三角が見えました。福岡上空も曇りでしたが街並みも望めました。福岡空港8時35分到着。福岡空港〜新千歳空港はANA289便 福岡空港(11:35)〜新千歳空港(13:55)を利用します。佐多岬、飛島。青森など景色も望めました。2時間20分で北海道上陸です!
天草空港 ATR42-600 みぞか号 1号橋・三角
海の中道 福岡空港 ANA777
愛媛・佐多岬 山形・飛島 青森・陸奥湾
青森・宇曽利山湖 苫小牧付近 新千歳空港

1年ぶりの新千歳空港!早速レンタカーを受け取ります。今回はワールドネットレンタカー11日間 ETC・ナビ・禁煙車・免責料込です。今回の相棒はトヨタシエンタです。ナビはついていましたが、自分の車からパナソニックゴリラを外して装着!既に主なポイントは登録済です。早速、札幌の沼ポイントへ向かいます。沼の周りを歩いて探すとアキアカネ、オツネントンボなどいます。ここの本命はマダラヤンマ。16時過ぎでしたが、沼の上を飛び回るマダラヤンマ発見!しかし遠いよ〜。何とか証拠写真撮影成功。アオイトトンボがいたので撮影しようと思ったら付いているはずの外付けフラッシュがありません。落とした・・・。さっきまで付いていたので約50mの範囲内にあるはず!2往復しても見つからず諦めモード。カメラのキタムラで一眼レフD7500を買おうか検討していたら黒い物体を発見!見っけ!良かった〜初日からトラブルに見舞われハラハラ。探してる間に17時半になり今日はここまでで終了。今夜泊まるのは夕張郡栗山町のくりやま旅館です。素泊まり和室タイプ・バストイレなしでしたが、運よくバストイレ付の洋室が空いていた為、交換して頂きました。夕食は節約して近くのスーパーで購入。チーズハンバーグ弁当とご当地飲料、茹でたトウモロコシを購入。
トヨタ シエンタ 札幌の沼 アキアカネ
オツネントンボ マダラヤンマ 発見したフラッシュ
くりやま旅館 洋室 バストイレ
チーズハンバーグ弁当 北海道ご当地飲料 ゆでトウモロコシ

1日目から初観察マダラヤンマ撮影成功!トラブルはありましたが、幸先のいいスタートが切れました。明日からは本格的にポイントを廻ります。

今日観察したトンボ(赤字→初観察撮影) 8種類
マダラヤンマ、オツネントンボ、オオイトトンボ、セスジイトトンボ、マユタテアカネ、アキアカネ、ノシメトンボ、アオイトトンボ

今日観察した主な野鳥(赤字→初観察撮影)
特になし

今日までの走行距離 100.2km(本日の走行距離 100.2km)

北海道旅日記トップへ戻る 北海道旅日記2日目へ進む
TOP 生態 旅日記 探し 識別 一覧 記録 プロフィール リンク

Copyright(c) 2018  Dragonfly World All Rights Reserved.