キイトトンボ♂ ギンヤンマ♂ 飛ぶ宝石・トンボの世界 ショウジョウトンボ♂ ヤマサナエ♂
トップページ 生態 旅日記 探し 識別 一覧 記録 プロフィール リンク

石垣島・西表島旅日記1日目へ戻る   石垣島・西表島旅日記3日目へ進む

※トンボの他に昆虫・野鳥・観光・郷土料理など総合的な内容です。
気温は西表島の最高気温・最低気温です。

石垣島・西表島旅日記2日目 平成29年5月20日(土曜日) 雨
最高気温 24.0℃ 最低気温 21.5℃

今日は船で西表島へ渡ります。駐車場節約のため、宿から石垣島離島ターミナルまで1.4kmを歩いて向かいます。朝から雨で傘をさしての歩きでした。八重山観光フェリーフリーパス3日券を購入。複数の島か複数日島へ渡る場合はフリーパス券を購入するとお得になります。高速船に乗り約40分で西表島に到着。西表レンタカーでダイハツMAXを借りて目的地へ向かいます。雨の中傘をさしてひたすら歩る。林道ゲート遥か奥にいるキイロハラビロトンボ。途中、カタツムリリュウキュウヒメジャノメはいるがトンボがいません。東屋で雨宿りして止むのを待つが残念ながら降り続きます。ヤエヤマヤシ群生地仲間川が見えます。道を横切るサキシマキノボリトカゲヤエヤマセマルハコガメなど珍しい生物も観察出来ました。オオハラビロトンボヒメホソサナエ、アカスジベッコウトンボ、クロセセリは観察出来ましたが、最後までキイロハラビロトンボには会えず。太陽を好むトンボにとって最悪の条件でした。
八重山観光フェリー 高速船 ダイハツ MAX
林道ゲート カタツムリ リュウキュウヒメジャノメ
東屋 ヤエヤマヤシ群生地 サキシマキノボリトカゲ
仲間川 遊覧船 ヤエヤマセマルハコガメ
ヒメホソサナエ クロセセリ アカスジベッコウトンボ

諦めて林道から出て車で水田地帯を目指します。途中、
カンムリワシが電柱でまったりしていました。曇りでトンボは少なめですが、オキナワツノトンボヒメトンボ、タイワンキチョウ、リュウキュウアサギマダラ、アカスジベッコウトンボ、アオタテハモドキなど出会いはありました。その中にアメイロトンボ♀を運よくゲット出来たのがラッキーでした。今日の西表島散策は終了です。
カンムリワシ オキナワツノトンボ ヒメトンボ♂
タイワンキチョウ リュウキュウアサギマダラ アカスジベッコウトンボ
アオタテハモドキ アメイロトンボ♀

石垣島へ船で渡り、離島ターミナルから歩いて宿まで戻ります。晩御飯はスーパーで買った
焼き鳥丼パイナップルです。
焼き鳥丼 パイナップル

今日観察したトンボ(赤字→初観察撮影)
ヒメホソサナエ、リュウキュウカトリヤンマ、クロイワカワトンボ、コフキショウジョウトンボ、リュウキュウベニイトトンボ、ムスジイトトンボ、アオモンイトトンボ、オキナワチョウトンボ、タイリクショウジョウトンボ、ヒメトンボ、ハラボソトンボ、アカスジベッコウトンボ、オオハラビロトンボ、ウミアカトンボ、アメイロトンボ 15種類

今日観察した主な野鳥(赤字→初観察撮影)
カンムリワシ、シロハラクイナ

朝から雨でした。傘をさしてひたすら林道を歩きましたがキイロハラビロトンボには会えずでした。明日は会えるかな?
今日までの走行距離(西表島)12km (石垣島)35.8km (本日の走行距離 西表島12km、石垣島4.5km)

TOP 生態 旅日記 探し 識別 一覧 記録 プロフィール リンク

Copyright(c) 2018  Dragonfly World All Rights Reserved.