キイトトンボ♂ ギンヤンマ♂ 飛ぶ宝石・トンボの世界 ショウジョウトンボ♂ ヤマサナエ♂
トップページ 生態 旅日記 探し 識別 一覧 記録 プロフィール リンク

石垣島・西表島旅日記2日目へ戻る 石垣島・西表島旅日記4目へ進む

※トンボの他に昆虫・野鳥・観光・郷土料理など総合的な内容です。
気温は西表島の最高気温・最低気温です。

石垣島・西表島旅日記3日目 平成29年5月21日(日曜日) 曇→晴→雨
最高気温 27.8℃ 最低気温 23.0℃

レンタカー予約が2日間なので今日が西表島最終日です。曇時々晴れ予報です。今日は見れるかな?昨日同様、宿から離島ターミナルまで歩き、高速船で西表島の大原港へ向かいます。今日も気合を入れて林道を歩きます。昨日は見れなかったホソアカトンボやオオハラビロトンボにも出会いました。青空も現れ期待が膨らみます。ヤエヤマサナエを撮影していると近くに見慣れないトンボが!キイロハラビロトンボだ!これを見る為2時間歩いてきたんだ!徐々に高い所に移動して大トリミングしてやっとこの画像です。往復4時間歩いたのに見れたのは雄1雌1と少なかったです。他にもオオシオカラトンボ、コナカハグロトンボ、コノハチョウ、サキシマカナヘビなど観察出来ました。シロハラクイナが道を横切ります。交通事故も多いのでスピードの出し過ぎには注意して下さい!2日間で30km歩きました。西表島を車で走った距離より多かったです。
高速船 西表島 大原港 ホソアカトンボ
オオハラビロトンボ♂ 青空 林道
ヤエヤマサナエ♂ キイロハラビロトンボ♀ キイロハラビロトンボ♂
オオシオカラトンボ♀ コナカハグロトンボ♀ コノハチョウ
サキシマカナヘビ シロハラクイナ

石垣島の離島ターミナルには石垣島の大スター具志堅用高の銅像があります。ターミナルで石垣島のソールフードのオニササを購入。宿に戻ろうと思うが外は雨です。傘を買うか迷いましたがタクシーに乗った方が安上がりなので、トンボ遠征初のタクシー利用でした。
具志堅用高銅像 オニササ

今日観察したトンボ(赤字→初観察撮影)
キイロハラビロトンボ、イリオモテミナミヤンマ、ヒメホソサナエ、コフキショウジョウトンボ、オキナワチョウトンボ、ヒメハネビロトンボ、オオハラビロトンボ、オオシオカラトンボ、ホソアカトンボ、ヤエヤマサナエ 10種類

今日観察した主な野鳥(赤字→初観察撮影)
カンムリワシ、シロハラクイナ、オオアジサシ、セイタカシギ

念願のキイロハラビロトンボにやっと会えました!これで今回の最低ノルマ達成です。西表島で2日間で約30キロ歩きました。西表島でのレンタカー走行距離より歩いた距離の方が多かったです。
今日までの走行距離 (西表島)30km (石垣島)69.7km (本日の走行距離 西表島18km、石垣島33.9km)

TOP 生態 旅日記 探し 識別 一覧 記録 プロフィール リンク

Copyright(c) 2018  Dragonfly World All Rights Reserved.