キイトトンボ♂ ギンヤンマ♂ 飛ぶ宝石・トンボの世界 ショウジョウトンボ♂ ヤマサナエ♂
トップページ 生態 旅日記 探し 識別 一覧 記録 プロフィール リンク

沖縄本島日記トップへ戻る   沖縄本島旅日記2日目へ進む

※トンボの他に昆虫・野鳥・観光・郷土料理など総合的な内容です。

沖縄本島旅日記1日目 平成22年5月11日(火曜日)
晴れ

今回の旅は旅券+ホテル+レンタカー+8か所の無料入場券付のフリープランで食事はついていません。すでに梅雨入りしている沖縄は価格が安い時期です。3泊4日で3万3千円と超お得なプランを地元の旅行会社で見つけて即決でした(福岡のパルコの開店祝いのパックが熊本のバス旅行会社に流れてきたそうです)。ラッキーでした!

午前5時に地元出発。福岡空港近くの駐車場(1日800円)に預けて午後9時20分頃福岡空港に到着。手荷物を預けて手続きを済ませいよいよ搭乗!今回は友達4人での旅行です。飛行機は韓国ソウル以来約10年ぶり。あまり高いところが好きではない私にとって心臓が
バクバクなり興奮状態。安いパックなので翼の横の席で景色は残念でした。ANAで福岡空港を午前11時20分発で沖縄空港に午後1時20分到着!記念すべき沖縄初上陸!
沖縄行きの飛行機から 沖縄空港到着!

無事到着して手荷物を預かりまずは腹ごしらえ!空港内の食堂で沖縄の郷土料理、ソーキそばを頂きました。友達は沖縄そばを。入っている肉の種類で名前が違うそうです。
ソーキそば(ソーキ肉が入っている) 沖縄そば(三枚肉が入っている)

OTSのツアーで、OTSレンタカー隣空豊崎営業所でレンタカー受け取り。駐車場には凄いレンタカーの数!沖縄のレンタカー会社の規模は桁違いですね!おっと!初の外車ではありませんか!外車と言っても韓国のヒュンダイです。乗り心地は日本車と殆どかわりません。

すでに3時近くになっていたので、ホテルに向かいます。今回の2泊するホテルは糸満市の『サザンビーチホテル&リゾート』。昨年6月に出来たばかりの新しいホテルでプール2つ(インドアとアウトドア)もついて豪華さにびっくり!ちょっと交通の便が悪いのでタクシーかレンタカーでないとなかなかたどり着かない。残念ながら格安プランの為、海側ではなく陸側の湾内が見渡せる部屋でした・・・

タクシーで1番近いゆいレール乗り場赤嶺駅へ。初のモノレール搭乗!便利な1日搭乗券(600円)を購入して最終駅の朱里駅へ。ゆいレール乗り場の各駅にはステンドガラスで出来た沖縄の風景・風習などが飾られていました。

ゆいレール

ステンドグラス

首里駅から首里城までは少し遠いのでタクシーでGO!残念ながら首里城は漆塗り替え中でしたので無料区間のみで中には入りませんでした。次回来た時にはじっくり見学することに。
首里城入口 首里城 漆塗り直し中 首里城の写真
1日目は那覇市内で色んな創作郷土料理を頂きました。私のお気に入りはグルクンの唐揚げ!癖がなく食べやすかったですよ!帰りはタクシーではなくバスで最寄りのバス停まで行くがホテルまでの道のりは遠く20分かかりぐったり。明日は早いので「おやすみなさい〜」
那覇空港駅からの夜景

沖縄本島日記トップへ戻る   沖縄本島旅日記2日目へ進む
TOP 生態 旅日記 探し 識別 一覧 記録 プロフィール リンク

Copyright(c) 2018  Dragonfly World All Rights Reserved.